人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻ってきました!

長いことご無沙汰しておりました。
先週の日曜日に大阪で下船して、関空に直結してるホテルで一泊してパリ経由で無事ジェノバに戻って参りました。
今回は9月中旬に下船のはずが、私の代わりがいないため代わりの人が来るまで。と26日も契約が延びたんです。今までは日本人のお客様がいないとお役目終了感が強かったのですが、役職が変わると責任も仕事も全然変わるんだなーって改めて痛感しました。半年と5日、ひたすら働き続けた契約でした。
色々書きたいことは山ほどあるのですけど、今日庭のオリーブを収穫したのでそれを。
戻ってきました!_a0287461_02180204.jpg

戻ってきました!_a0287461_02180332.jpg

これはタッジャスカと呼ばれる、各種あるオリーブの中でも格段に美味しいオリーブです。
上から2番目の写真の5倍は取れ、1リットルくらいオリーブオイルが作れるんじゃないの?と錯覚を起こすほどでした。笑
オリーブって隔年で実がなると思ってたんですけど(去年も大量に取れた記憶あり)、アモーレ母曰く、今年が豊作の年なんだそうです。去年はこの半分も取れてないと。

そして最大に楽しみにしていた栗。
庭にも落ちて来るし、裏の山に行くと笑いが止まらないほど栗が取れるんです。
が、数日前リグーリアをトルネードが襲い、栗の木は軒並倒れてしまっておりました。007.gif

それでも根性で拾った栗様
戻ってきました!_a0287461_02180449.jpg

毬栗がまだ緑のまま風で落とされたものなので、きっと美味しくないと思いますが、、、

船にいるときは毎日仕事で曜日を感じることはなく日々を過ごしてますが、下船して家に帰って来ると季節や曜日を感じられることが何より嬉しかったりします。
非日常な状態で数ヶ月過ごすと、なんでもないことに幸せを感じることができるのは、ありがたいことですね。

今回のドタバタ劇は、ぴあーのぴあーの更新していきたいと思っています。待っててくださいね。

by smilenory | 2016-10-17 01:57

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています

by smilenory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31