初めて見ていいと思ったものと縁がある?

ちょっとご無沙汰しておりました。
ここ最近、家の下見で忙しく、見に行けばやはり理想と現実を思い知らされ、どうしてもここ!という物件が見つからず今は買う時期じゃないのかな。と凹んだり、モヤモヤしておりました。笑

私が譲れない条件で家探したのが、庭と一戸建て。
今のジェノバの家にないものは庭です。街のど真ん中なので自然が少ない。
一戸建ての理由は、隣人に煩わされたくない。(って今のお家の隣人でうるさい人はいないんですけどね)
そして掃除が嫌いなので、でかい家、部屋数の多い家は却下。
条件としては大変エゴイストで無茶苦茶です。笑

そんなわけでジェノバからちょっと離れたところを中心に下見してたらば、仲良しの隣のアパートに住む友人カップルから
「何で近所にしないの?確か1軒、近くで物件あるでしょ、それ見に行ったら?」
とすすめられ、見に行ってきました。
その物件とは、去年の夏カラブリアバカンスから戻って来て庭付きの家が欲しくなり、インターネットで物色して初めて気に入った物件なのでした。

a0287461_237361.jpg

a0287461_2381313.jpg

a0287461_239199.jpg
a0287461_238374.jpg

a0287461_2395669.jpg

アモーレの後ろ姿が、、、、天井ギリギリ? 笑

かわいいお家なのであります。
ここを渋ってた理由は、海から遠いのとキャンプ場の中だから。
いろんな人が毎日出たり入ったりするのでせわしないのが嫌なのでした。
家を探してる目的は、とにかく忙しく時々ご飯食べる時間だってない、ひとひらの平和もない船で働いた後の、地上に戻って来た時の憩いの場探しでしたので、、、、。
ところがここは会員制のキャンプ場で、バンガロー所有者のみしか来れないので、テントもってやってくる人は来れないということ。又貸ししちゃいけないので、入り口でチェックがあり治安面は問題ないということ。
アモーレが心配してたのは、キャンプ場が潰れたり、オーナーの意向で明日出てけ。とか言われたりしないか?ということでした。
家は我々のものですが、土地はオーナー所有なので自分のものにはならないのです。出てけと言われたら、家を解体して移動するしかないんですね。
それもなって、、、笑
オーナー曰く40年やってるし、バンガロー持ってる人の中では1970年代、つまりキャンプ場がオープンしてからずっといる人もいるし、地代さえ払ってくれれば何をしても自由、庭で野菜やハーブを育てても何も問題ない。とオーナー自らが啖呵切ってくれましたので、それならば。ということで、この家の売り主さんと話をすることになりました。
オーナーも背中押してくれたのですが、バンガローで木なんで石の家と違って時が経つとともにその価値は下がるから(この写真のバンガローはでも1974年に建てられたものだそうです。きれいに使ってるんだな〜と感心)、その辺を見越して値段交渉しないと。

そうなんですね。

ということで、売り主さんにはダメ元で、売り出し価格より1万ユーロ下げた値段を提示。
これで拒否されたら別の物件探そ。売り出し価格の価値はないよ、かわいいけど木だしね。ということでアモーレが売り主さんと話したのですが、最初から1万ユーロも下げた、売り主にしてはバカにしてるのか?としか思われない我々からの提言を一発で受け入れてくれ、この月曜日に家の引き渡しをすることになりました。
本当にトントン拍子。
縁があるっていうのはこういうことなんですかねえ?
しかも最初に見て、これがいい!と思った家に、何十物件も見た後に決まるとは、、、、笑

アモーレは私が乗船してる時に、自分が見つけた家を不動産の方と見に行って、庭といい家といい非常に気に入り、ここを買うつもり満々でした。でも大きな買い物だから、私が見てから決める。と言ってたので、私が下船してから一緒に見に行ったのですが(不動産屋には連絡しなかったので外観だけ)、何せ遠い。高速の出口から15kmもある。しかも中途半端な坂の途中に作られてて、家としては2階建ての石造りでこれから1世紀は(もっと?)持ってくれるだろうし、文句の付けようがなかったのですが(土地も家も自分のものだし)、しつこいですが何せ遠いのと近くにスーパーもなければバールもレストランもないので、バイクも車も持ってない私はアモーレがいないと完全に孤立する。
ということで泣く泣く却下したのでした。

今回購入するこのお家は、ジェノバから30分。海ではなく山のほうに向かい、高速道路を使う必要がなく手軽に行けるのと、万が一バイクや車がなくてもバスで行くことができるので、やはりここでよかったと思います。

家の引き渡しが無事終わったら、早速ミントを買って庭に植えます。
何のためかって?
それはモヒートを飲むためです♡
アモーレが今、カクテル講座に通っていて練習のために家でいろんなカクテルを作ってくれるのですが、ちゃんとしたミントで夏はモヒートが飲みたい♡
酒飲みです 苦笑
その他、ローズマリーやイタリアンパセリ、トマト、茄子、ズッキーニくらいは作ろうかと検討中。
そしてアモーレが仕事で居ない時に一人で動けるように、と中古スクーターを物色中です。
バスもあるけど本数が少ないので、ないものとみなす 笑
ヴェスパが大好きなのでヴェスパにしたいんですが、中古でも高いんですよねえ。

と、夢は膨らむ一方です。笑

a0287461_23354878.jpg

この方もいよいよ外猫デビューするんですかね?
捻挫した右前足は、時々上げてますが、普通に歩けるようになりました♡
by smilenory | 2015-03-25 23:37 | 私のひとりごと

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31