クルーズ回想録 日本人よ、英語を話そう

多くのうちの船のクルー達は、日本が大好きです。

清潔
人が親切
食べ物がうまい

(日本の女子がかわいい)←これは一部のアホどもの意見ですが、、、苦笑

クルーたちからは、これが買いたいんだけど日本語で書いてくれる?
ということを今回本当によく頼まれまして。
仲のいいクルー達だと一緒にでかけてお買い物ヘルプしてあげるんですが、他の寄港地は時間的に余裕があるので大丈夫なんですが、どーしても横浜は無理。
下船、乗船、乗船説明会、避難訓練と昼飯も食う暇なしで一日中バタバタしているので、横浜で出かけたい人にはこのメモ書き渡して自分で行ってもらいます。

今回は、お客様用のイベントに銀色の紙が必要というクルー、クルーズディレクターにポニーテールしたときに付けるつけ毛が欲しいと言われ、横浜在住10年の経験がある私は間違いなくそいうものが売っている横浜高○屋に行く事を勧め、タクシーの運転手に見せるためのメモ、デパートの店員さんに見せるためのメモを用意して渡しました。

船が出航してからクルーにあったので、無事買えた?と聞いたら、買えたのは買えたんだけどさー。とその後はイタリア人ですから身振り手振りを加えて何があったのか詳しく教えてくれました。笑
まずデパートのインフォメーションで紙を見せると、その後はこっちきての仕草をされ、会話もなく売り場に連れて行かれたと。
いろんな銀色の紙を見せてもらったけど、もっと大きいものはない?と英語で質問したところ、店員さんは固まってしまい、英語は分かりません。のジェスチャーと日本語一辺倒だったそうで。
仕方ないのであるのだけを買ってきたけど、言葉を話さず買い物したのは人生初めてだったと。

そしてクルースディレクターに至っては、探していたものがなかったので、もうちょっと明るい栗色のクルンクルンしたカールのものがないかしら?と英語で聞いたら、もちろん店員は理解できず、上記と同じジェスチャーと日本語一辺倒。クルーズディレクターも日本語解しませんから、それ以上自分の意志を伝える事ができず、
「アリガトウ」
と笑顔で売り場を後にしたとのこと。苦笑

横浜って外国人観光客ってこないんですかね?
例え来なくても、外国人観光客に日本観光の誘致を行っているのであれば、サービス業に関わる方は最低限の英語は話すべきではないかと。

日本はいいところだけど、言葉が通じないからねえ、、、、、

とうちのクルーが外出したいけど、もういいや。みたいになってしまうと思うんですよねえ。

英語は義務教育で習うのに、何故日本人は英語が話せないんだろう?
コミュニケーションの手段としての英語を習ってないからなんでしょうね。
後はちゃんと話せないと話さないとか。
分かって入るけど、通じないと恥ずかしいから話さないとか。
理由はいろいろあるでしょうけど

地方は仕方ないとしても、横浜くらいの大型都市ではもう少し英語が通じるといいなあと思います。そうすると安心してクルーにいってらっしゃい。と言えるからです。笑

ATMも国際キャッシュカードが使えるところってあまりにも限られてるし、外国からのクレジットカードは認証にやけに時間がかかって面倒くさいし、日本って意外に国際化してないんだな、と思いました。せめてお隣の韓国(完璧です。問題なく使えます)くらいのレベルにはなってほしいものです。

無理か?
[PR]
by smilenory | 2013-10-16 23:30 | クルーズライフ

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30