人気ブログランキング |

ピラミッド!!

a0287461_1947990.jpg


求人広告にたくさんのお問い合わせありがとうございます。
本日1人採用決定が出ました。祝
2015年に3ヶ月間日本人チャーターで何と!世界一周をやるらしいのです。
3ヶ月もクルーズできる暇な日本人なんかそうそういないでしょ。
と私はてっきりポシャると頭から決め込んでいたのですが、うちの会社のアジア地区担当の取締役と、船が座礁したときに会社代表でテレビに出ていた上層部の人間がやってきてJ○Bの上層部と会議してたというから、どうも本気らしいです。
きっと、そういうのもあって上から言われて、人事部は血眼になって日本人乗務員を探しているんだろうな。
しかし世界一周なんて、、、、
私の視点から物を言わせていただくと、寄港地に関しては日本人ホステスとして乗船できないルートを回るので大変魅力的ではありますが、しかしその反面、翻訳の山と船内新聞の使い回しができず常に一からの制作のため印刷室から出る事が出来ない、のはらたいらに持ち点全部。
というのが容易に想像できるので、やはり世界一周には行きたくないです。ていうか行けません。無理です。うわーん
何故泣く? 笑

さて前置きが長くなりました。
本来アレキサンドリアが寄港地だったのですけれども、国内事情がよろしくないという理由で寄港地がソークナというスエズ運河の手前にあるエジプトの別の港に変更。ってことを、乗船後に知る。
ピラミッドに行けるので寄港地変更はどーってことなかったのですが、もしこれがアレキサンドリアに行くためだけにこのクルーズに来た!という人がいたら痛いな。
そんな人がいればの話
と、どーでもいいことをクルーズディレクターの乗船説明会を聞きながら思いました。

さてこのピラミッドツアーなんですけれども。
ガイドのイタリア語が前日のモハメッド君に比べると10段階は軽く落ちる稚拙な方でしてね。
昨日、隅っこで小さくなってた私とマイコちゃんは
「このガイドのイタリア語なら、私らのイタリア語の方がマジじゃね?」
と変なところで自信を回復し、無事元の姿に戻ったのでした。笑
メルモちゃんか

今回のツアーはな、な、何と!! おフランス語との混載ツアーでして。
イタリア語とフランス語の説明がバスの中で入れ替わり立ち代わり、聞いてる方が忙しいツアーでした。
で、ガイドさんたちですが、バスがカイロにつくと一通り説明を終えて、今度はエジプト象形文字プリントのTシャツ、ポロシャツ、ペンダントの販売に大忙し。苦笑
一席ずつ回って行くもんですから、時間がかかる。
イタリア人こういうの大好きですから、絶対買うんです。
「あーちょっとちょっと。うちはね、双子の孫がいるのよ。アンドレアとアレッサンドロって名前をその象形文字で書いたポロシャツをちょうだい。色はね〜白がいいかしらブルーがいいかしら、ねえお父さん?」
と一席にかかる時間が膨大なので(笑)、その間車窓からの風景を見て時間を潰し、
a0287461_2018387.jpg

車窓からではありませんが、カイロ市内の様子

途中汚い川が見えてきたのですが、添乗員時代何度もエジプトに来ているマイコちゃんから
「あ、あれがナイル川だよ」
と教えてくれなかったら、完全スルーするところでした。笑
「ギザのピラミッドって結構街の中にあるから、進行方向左を注目してるとピラミッドが見えてくるよ」
これまた腹下しの刑に合いながら何回もエジプト添乗したマイコちゃんからの説明。

本当にピラミッドが遠くに見えてきた!!

す、すごい。街のビルディングの間からピラミッドがうっすらと姿を現すなんて、ラスベガスのようだわ。
ってそこまで至近距離じゃありませんが

•••一方、ガイドさんたちですが、ナイル川が見えてきても、ピラミッドが見えてきても販売に夢中で説明一切なし。苦笑
ようやくガイド席に戻ってきたのは、バスがギザのピラミッドについてからですよ、奥さん!!

で、バスはビザのピラミッドの中に入って行き、3つのピラミッドが見渡せるスポットまで行ったところで降車し、写真タイム。
ここで、エジプト人に写真を取ってもらったり、ラクダに乗せられたりして最後ぼったくられるという人生初の体験をしたわけですが、大金所持してなかったのと、寄付したと思おう。ということで忘れる事にします。笑
ガイドさんも車内販売に夢中にならずに、エジプト人に写真撮ってもらったらぼったくられますよ〜くらい言ってくれたらよかったのにさ。
と素人みたいなことを思ったりしたものです。笑

a0287461_20254124.jpg

クフ王の墓 クフ王って誰?なレベルです、スミマセン
a0287461_2028940.jpg

スフィンクスとクフ王の墓セット
a0287461_20293513.jpg

ピラミッドには欠かせないラクダちゃん
a0287461_20314387.jpg

お約束?のツタンカーメンの被り物

まー、ガイドさんはいまいちでしたが、ピラミッド見れてカイロ見れて結構大満足のピラミッド(とナイル川クルーズもあったのですが、あまりにもショボかったので省略)のオプショナルツアーでした♡

P.S.
マホメッド君の話によると、エジプトにはラクダというのは存在していないそうです。こぶが1個のラクダみたいな動物は別の名前があるのですが、覚えてないのでラクダと表記させていただきました。
by smilenory | 2013-03-26 20:33 | プチバカンス

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30