人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月も終わりですね〜

何だか下船してから随分時が経った気がするんですけど、まだ1月、今日で丁度下船してから2週間経っただけなんですよね〜。
長いわ

前回もそうでしたが、楽しい時の真っ最中に下船すると現実(陸)の世界に馴染むのに余計時間がかかる気がします。
そろそろ本格的に主婦業も始めなきゃな。
と重い腰を上げて買い物してきました。
献立が浮かばないダメ主婦 苦笑

ダラダラしながらも、まだ時間はありますが次の寄港地の勉強もボチボチと始めました。
ガイドブックは日本に行ってから買うのでいいとして、寄港地の名前は首都以外聞いた事ないところばかり、しかもその国にさえも足を踏み入れた事ないので、知識として基本情報を頭に入れておかなければならないことが沢山。
一気にやると今回の東南アジアのようにタイなのかマレーシアなのか分かんなくなり頭がごっちゃごちゃになるので(苦笑)、いまのうちにボチボチと始める事にしました。
次回の寄港地ですが、コペンハーゲン(デンマーク)を発着地として1週間のノルウェーフィヨルドコースと1週間のエストニア、ロシア、フィンランド、スウェーデン(いわゆるバルト海)コースです。
フィンランド以外未踏の地。
しかしヘルシンキもフィンランドも添乗員やってたとき以来だから、全然覚えていない。汗
胸が高鳴ります〜。寄港地がどんなところだろう、とか未踏の地に足を踏み入れる興奮っていうんですかね。見聞が広がるのは非常に嬉しい事です。
また人との出会いも、お客様にしろクルーにしろ、どんな方とお知り合いになれるんだろう。
と思うとワクワクします。

北欧コースが終わると、日本人ホステスとして行けるコースはドバイを残すのみ。
来年1月に滞在許可書を更新しなければいけないので、今年の12月から来年の1月にかけて乗船不可能なので、ドバイ乗船まで間が空きそうですが。
ドバイはヨーロッパが冬の時だけの航行なんです〜

あ、その前に日本人チャーターがあるんだった、、、、汗汗汗
by smilenory | 2013-01-31 01:04 | 私のひとりごと

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています

by smilenory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31