<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パリ

契約書はまだなのに、飛行機のチケットだけは早々に送られて来て、いつジェノバを発ってどの国のどの港から乗船なのかは2月には判明していました。苦笑

今回はパリ経由。
北欧から福岡に行く時だけコペンハーゲンーアムステルダムと乗り継ぎましたが、今の今まで90%ミュンヘン経由、10%ローマ経由でした。

実は、、、、

あの、、、、

シャルル•ド•ゴール空港、嫌いなんです。涙

添乗員してた頃ですから前世紀の話になるんですけど(爆)、JAL便使う事が多くて、エアフラからJALに乗り継ぐときは同じターミナルゲートだからよかったものの、アリタリアとか他社便でパリに着いたときは移動が必要で、普通は歩いて行けるんですけど、CDGは変な造りだから同じターミナルでもAからBに移動するときは滑走路挟んで対岸側なので巡回バスで移動しなければならない。私はというと、お客さん連れて巡回バスの乗り場の表示に従って歩いてたら2F(当時のJALの発着ターミナル)に着いてしもうた。ということがありました。
お客さんを延々歩かせた事になるとも言う 汗

フランス人ってちょっと変わった事するの好きじゃないです?
ルノーの車を一度運転した時、なんじゃこら?(そのなんじゃこらの内容を覚えてない)と思った事があります。
空港は世界中の人のためにフランス人が100歩譲って普通に作ったのかもしれませんが、やっぱ他の空港に比べて分かりにくい。
一度ANAに乗ったときはこともあろうか、もう壊して新しいの作れば?の第一ターミナルで、免税店と免税店の間にゲートに向かう道がひっそりとあり
「オリエンテーリングか!」
と呆れた事があります。買い物する時間をあげようと免税店で解散、ゲート集合にした時は真剣に焦りました、お客さんゲートまでこれるかしらって。
大丈夫だったんですけどね。 取り越し苦労

ま、今回はお客さんいないし、一人だから迷っても乗り遅れさえしなければ何とかなるさ。
でも乗り継ぎ時間がそんなにあるわけではないので、悠長にはしてられないのであった。

行く前から暗いのであります。笑

パリに着いたら、発券はエアフラだけど機材は大韓航空らしいので、あの赤と青のマガタマみたいな模様探して一目散にダッシュすることにします。
同じ並びにターミナルがあることを祈るのみ

ビビンバが楽しみだ♪←まだ機内食にあることを祈る

でもなんでパリ経由なのさ〜 ←まだ言う
[PR]
by smilenory | 2014-03-28 06:35 | 私のひとりごと

滞在許可書その後

またもやご無沙汰しておりました。
気がつくと前回の更新から1ヶ月以上も経ってたんですね!
早い、早すぎる。
こうやってあっという間に老けて行くんだわ。とシミジミ思う今日この頃でございます。

さてこの1ヶ月間何をしてたかというと、、、
アッシーちゃん以外特に何もしておりませんが、超大事な滞在許可書を受け取りました!
これがないと仕事で日本に行けないからね〜

前回更新の手続きをした際に紙切れを渡されて
「これが番号ね。警察のサイトを見て滞在許可書が出来たかどうか確認して下さい。だいたい30日くらいかかります。」

と言われ、30日?そんなに待てるかいな〜、紙切れ渡されたその日からひたすら毎日、警察のサイトをチェックしてました。笑 ←バカ

そして3月初旬、私の滞在許可書が出来ましたと出た!

♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️

あーこれで主治医んとこ行って薬処方してもらえるわ〜
※滞在許可書が切れると保険証も切れるので、主治医ったら診察もしてくれなければ薬も処方してくれない
滞在許可書もらうまでは、アモーレの名前で処方箋書いてもらって凌ぎました。って おい

さて警察のサイトには、滞在許可書は出来上がってますが、いつ、何時にとりにくるのかはSMSにて知らせます。

と書いてありましたので、愛用のiPhoneを片時も離さない生活が始まりました。笑

1週間経過

ま、ローマからジェノバまで送られてくるのに時間かかるんだよね、仕方ない仕方ない

10日経過

いくらなんでも遅すぎやしねーか?
乗船前のメディカルチェックも保険証切れで全部ストップしてるんだし、滞在許可書貰ったらお役所回りしなくちゃいけないし、一刻でも早く欲しいんですけど!?

とアモーレに文句言ってたら、アモーレが警察に電話してくれました。
すいません


警察曰く、

外国人はしょっちゅう携帯の番号を変えるから、連絡の取り用がなく滞在許可書が渡せない。という事態が発生してるため、今はSMSは携帯に送っていない。警察の外に掲示板が出してあり、プライバシーの問題があるから、滞在許可書の引き取り番号と誕生日のみ書いてあるので、それで確認して、自分の番号があったら予約取って。

という方式であることを知らされる。

出た。

Welcome to Italy
この話を会社の担当者くんにしたら、こう言われた。笑

警察のサイトにはSMS送りますって書いてあるから、待っちゃうでしょー。
てか、番号変えるようなバカのことは放っておけ!
私なんかこんな最重要書類の受け取り期間に、警察に教えた携帯の番号変えるほどヤバい人間じゃなくてよ!
と、この話をアモーレから聞いてさまざまな思いが脳裏を交差しましたが、今そんなこと考えて
る場合じゃない。ジェノバ•チャリンコ部隊はとっととチャリンコをぶっ飛ばして警察へGO!

警察についてから、受付の婦警さんに掲示板の場所聞いて見に行きました。
バス停みたいな看板に貼付けてありました。
雑ですが、合格発表を見るみたいで、何か懐かしかったです。(嘘)

アルファベット順に国名、それから滞在許可書の受け取り番号、誕生日と記載されてました。
当然ですがAから始まってるので、ほーアルバニア人の更新人数すごいな。C チーナ(中国)もすごい数だ。えっと日本はGiapponeでGから始まるから、、、、、

ガーナ、グアテマラ、、、、、あれ?日本がない。

がーん

やっぱりまだジェノバに届いていないのかしら。
と絶望しつつ、いや最後にもう一回、注意深く見てみよう。と思ってみてると

あった!
合格! って違う 笑

数百人単位で更新してる国にくらべ、我が国日本は何と4人だけ!
でも4人もジェノバで滞在許可書更新する日本人がいるのかとも思った 笑
そしてありました、ありました、私の番号。
この合格発表の紙、3月6日更新と書いてある。
私が合格発表を見に行ったのは3月16日。10日も損したことになります。きー
ジェノバで滞在許可書更新する方いたら、ご注意くださいませね。

こんだけ文句言ってますが、受け取りは何と2日後、早い早い。
みーんな同じ時間に指定されているので、受け取り時間が近づくにつれ、すごい外国人の数が警察の前に、、、
なんか突然、第三諸国民になった気がして後ろめくなる。
何でだろう、、、、
さて時間になって滞在許可書受け取り番号の紙を見せながら順番に警察の中へと入って行きます。
入った後は、実はその時気がついたのですが、受取書には番号が振ってあり、この番号を読み上げて何番窓口まで来るようにとアナウンス入れるので、放送を注意して聞くように、必要書類は手に持って用意しておくようにというアナウンスが待合室で流れる。

私の番号は167だったので、2時間は固いな。と読んでおりました。
が、番号の呼び方が、1番から10番まで1番窓口。40番から48番は2番窓口。100番から110番までは3番窓口。というように、非常にランダム。
一体受け取りに何時間要するのか全然分からなかったです。笑

で、待つ事30分。私の番号が呼ばれたので、飛んで行きました。←この表現がピッタリ

飛んでもらった滞在許可書、期限はILLIMITATA、無期限でした〜!!!
きゃーこれで一生、悪さでもしない限り警察とは無縁!
私の滞在許可書は免許書タイプなので、パスポート番号などが記載されていません♥️
従来の紙の永住許可書だとパスポート番号が記載されているので、パスポートが変わるごとに更新しなければならないとかで、それとは違う更新の必要のない永住許可書を受け取る事ができて喜びもひとしお!

イタリア在住14年目、前回5年前の更新の時に永住許可書が取れるはずだったのに、ベルルのせいで期限付き5年のものになって、今回は嬉しい事にフィレンツェのマッテオくんが首相になってくれたから無事取れたよ〜
といろんな思いが浮かびました。笑

ILLIMITATAの文字が目に飛び込んで来た時は、思わずガッツポーズ!
受け取り待ちの外国人、びっくりして私を見る〜でも関係ないね〜

これで50%はイタリア人ですね。
あと残るは国籍取得。
ま、こちらはボチボチと、、、、、
[PR]
by smilenory | 2014-03-27 06:22

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31