人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバごはん

昨日はアモーレの友人夫婦(カラブリア人+キューバ人カップル)のお家に夕飯のご招待を受けて行って参りました。

キューバの代表料理と言えば、リーゾ エ ファジョッリ(ごはんと豆)。
私の中でですが。笑

ありましたよありましたよ〜

キューバごはん_a0287461_17253777.jpg


前に小豆ほどの大きさの豆に黒いスープ状のものを食べたことがあったのですが、各家庭によって調理方法や使用する豆が違うそうです。

もう一品。

キューバごはん_a0287461_17273591.jpg


ひき肉とグリーンピースの煮込みですが、アモーレが
「えっ、キューバにグリーンピースなんかあったっけ?」
とキューバ人妻に突っ込んでましたので、キューバにはグリーンピースってないんだ。
と思い込む私。
妻曰く、あるけど非常にお高いので、キューバではグリーンピースの代わりにフライドポテトを四角に切ったものを入れる、って言ってましたね。
それも美味しそうですが、、、笑

で、日本人の原点、白ごはん。南アメリカもお米モリモリ食べるんですよね〜

キューバごはん_a0287461_17304976.jpg

またしても画像が斜めっす。謝

これに上記2つのソースをかけて

キューバごはん_a0287461_1732723.jpg


奥にはカラブリアで欠かせない唐辛子がちらっと写っていますが(笑)、お好みで辛くして食べます。

この日はピエモンテにpcを買いに行ったため、私もアモーレもお昼抜きのハラペコ侍だったため、早く食べたくてiPhoneから撮った画像があまりにもブサイクなのを、深くお詫び申し上げます(言い訳)。m(__)m
アップルに叱られるね、これじゃ。な映像です 涙

おいしかったですよ。アモーレは垂れてくる鼻血を必死に押さえながらガツガツ食べてましたね。
我々二人ともおかわりしました。
メインがあるとは思わずに、、、、号泣

キューバというとアフリカ系の人が多いというイメージがあるんですが、今回お邪魔した友人宅のキューバ人妻はおばあちゃんがスペイン人のため白人、金髪。
ちなみにアモーレの元妻は、アフリカ系。
見た目も全然違うのに同じ国籍で同じ言語喋るんだよなあ。
人種のるつぼを感じた夜でした。

って私も何年経っても島国根性が抜けませんね。汗

でも日本もそろそろハーフちゃんたちが活躍し始めて、ちょっとは人種のるつぼになりつつあるのかな?
そこまではいかないか、、、
by smilenory | 2012-10-10 17:39 | おでかけ

気がつけばイタリア在住16年!イタリアのクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています

by smilenory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31