「ほっ」と。キャンペーン

両親初クルーズ

本当はアモーレに日本の大地を踏んで欲しかったのですが、パブのオーナーになって最初の年はイタリアを離れられない。というので、じゃあウチの両親呼んじゃお。ってことで、両親をクルーズにご招待。
もちろん、初クルーズです。

a0287461_06402818.jpg

船上・縁日パーティーでの一幕。ドレスコードは浴衣。
イタリアの船なんですけどね、、、笑

アシスタントクルーズディレクターの両親だから!
ってことで、私の知らぬところで各部署の方々が気をきかせて下さって、部屋にシャンパンが入ってたり、クマのぬいぐるみや愛の証明書(金婚式だったんです、ウチの両親)が届けられたり、レストランでは自動的にワインがボトルで出て来たり、、、飲み物とか一旦払うんですけど、後で消されてたとか。
オプショナルツアーもウチの親が行きたいと言ったところは、ツアーマネージャーの好意で全部タダ。
良かったねえ。
一人っ子なのに親孝行もせず、遠いイタリアに嫁いで親不孝者この上なかったわけですが、これで少しは親孝行できたかな?
来年も来る!と張り切ってるので、楽しかったのでしょう。娘がどんな仕事してるか目の前で見れて安心したようだし。良かった良かった

でも来年はアモーレを呼んであげないとなー。
って仕事続けてたらの話ですが、笑
[PR]
# by smilenory | 2016-10-21 06:29 | クルーズライフ

日本の港

今回はチャーターの他に、うちの会社初・自社催行による日本発着クルーズを1ヶ月半やったんですね。
ホームポートは福岡だったんですが、その他舞鶴、金沢、釜山でも乗下船可能でした。
こういうタイプのクルーズってヨーロッパではよくやるんです、その方が集客が上がるんで。最寄りの港から乗り降りした方がラクに決まってます。
ただしそれはちゃんとターミナルがあって、出入国審査がないという前提のもと。

日本はカポタージュ協定という法律があって、日本船籍以外の船が日本だけを航海するのは許されず、必ず日本から一度出なくてはならない。
そのため一番近い韓国は釜山が寄港地に入っていたわけです。
ヨーロッパにはシェンゲンという協定があってヨーロッパは一つの国扱いであるのとは裏腹に、日本から韓国に行くのに同国扱いってわけにはいきません。必ず日本の出国審査を行わなくちゃいけない。
ところが日本でターミナルのある港ってほんとわずかで、出国検査のほとんどは船で行われるわけです。今回の出国審査が行われる港は境港。ゲゲゲの鬼太郎で有名なあの街です。
鳥取なのか島根なのかはっきりしろ!(ただの無知です、すみません)な港にターミナルがあるはずもなく。
しかも日本は0カウントといって、一人でも出国審査を抜けてない人がいると船が出航できない。

今回は日本人のお客様が大多数でしたが、それでも少数ながら福岡・釜山から香港、台湾からのお客様、釜山からは韓国人のお客様をお迎えしたので、境港出港前は
「まだ日本の出国審査をお済ませでないお客様は、大至急本船7階の出国審査会場にお向かいください」
のアナウンスが英語も入れて4ヶ国語、100万回船の中を流れる状態。
そんな中船上で催し物なんかできませんね、アナウンスがうるさすぎて。
韓国は空港かここは!?という立派すぎる故に歩く距離がエラいある船と直結したターミナルがあるのですが、日本の港は大体が貨物ターミナル、唯一ターミナルはあっても船と直結していない。晴れの日はいいとして、雨や雪や台風が来た時なんか、悪天候の中お客様に外を歩かせるんかいな。と今更ですが、大きなクルーズブームが来ていても、肝心の港はというとクルーズ船の受け入れ態勢が全くできてないなあと痛感しました。
今回、実は一番乗降の多かった港は金沢で、そのメインポートと呼んでも過言ではない金沢港は掘っ立て小屋のようなお粗末すぎるターミナルと船の間約20mを安全の理由で歩いちゃいけないという、もう今すぐこの港を消滅させましょう。などうしようもない港。
たかだか20mの距離をシャトルバスが2台で運行しているという有様。

いや、これはないでしょう。


いくら集客優先だといっても、こんなクソ港に首都圏からのお客様までもを誘導してはいけない。
一番多い時で900名以上のお客様が乗船されましたからね。
乗船の時はまだいいんですよ、乗ってくる時間がバラバラなのでシャトルバスを待つ時間がほとんどない。
問題は最終下船。港構内歩けないからシャトルバスに乗れる人数を考慮して順番に降ろして行くという、大変な時間のロス。また金沢で全員下船するわけじゃなく、自由行動に出かけるお客様もいらっしゃるので条件は同じで、船から港の出口まではシャトルバスに乗らなくちゃいけない。こちらはシャトルバスの定員を計算して最終下船のお客様を下船口に誘導しても、そこに自由行動のお客様がいらっしゃるとシャトルバスの待ち時間が当然ながら生まれる。それに加えスーツケースをターミナルに並べる時間が必要だから、最終下船は船が到着してから1時間後より開始。税関の係員もこの時間に合わせて来る。と港湾局が勝手に指定して来てですね。
お客様が全員金沢在住じゃないんだから、飛行機や新幹線の時間があって船到着後すぐにでも下船する必要のあるお客様はどうすんのさ!

もう日々戦いでした。
ヨーロッパでは早く降りる必要のある人はスーツケースを持って下船口で待機してて、下船許可が降り次第ゴー、バイバイ。
日本じゃそうはいかない。
だから、ヨーロッパと同じ方式を日本でやってはいけないんだってば!
あーもう何回噴火したことでしょう。
この1ヶ月半で寿命が10年は縮まりましたね。
そして来年は、船を変えて日本発着を半年やるという。
狂気の沙汰としか思えない。今回は本当に奇跡の台風による行程変更がなかったものの、台風は避けて通れない課題ですしね。それに何よりクルーズ船を今後日本に誘致したいのなら今から日本の寄港地は船に直結できるターミナルを作るべし、そして諸悪の根源カポタージュ協定を廃止すべし!
じゃなきゃクルーの体がもたん!せめて日本の出入国検査がないだけでも助かるのー
それでなくても毎日毎日お客様が乗って来るので乗船説明会、安全に関するビデオ(避難訓練の代用)の上映が毎日で気が狂いそうなんですからー。涙
幸い?なことに、今回の下船で、乗船に必要な書類が全部期限切れとなって、更新に必要なのはなんと!イタリア国籍。
イタリアに在住してる日本人でイタリア国籍保有者なんて、私の知る限り0。
日本国籍失ったら二度と再取得不可能ですし、そこまでしてイタリア国籍を所有するメリットが見当たらないし、私みたいに日本ばっか行かされる立場なら日本国籍・日本国パスポート保有は便利この上なし。

他の船会社か転職を夢見る今日この頃です。笑
[PR]
# by smilenory | 2016-10-19 22:34 | クルーズライフ

戻ってきました!

長いことご無沙汰しておりました。
先週の日曜日に大阪で下船して、関空に直結してるホテルで一泊してパリ経由で無事ジェノバに戻って参りました。
今回は9月中旬に下船のはずが、私の代わりがいないため代わりの人が来るまで。と26日も契約が延びたんです。今までは日本人のお客様がいないとお役目終了感が強かったのですが、役職が変わると責任も仕事も全然変わるんだなーって改めて痛感しました。半年と5日、ひたすら働き続けた契約でした。
色々書きたいことは山ほどあるのですけど、今日庭のオリーブを収穫したのでそれを。
a0287461_02180204.jpg

a0287461_02180332.jpg

これはタッジャスカと呼ばれる、各種あるオリーブの中でも格段に美味しいオリーブです。
上から2番目の写真の5倍は取れ、1リットルくらいオリーブオイルが作れるんじゃないの?と錯覚を起こすほどでした。笑
オリーブって隔年で実がなると思ってたんですけど(去年も大量に取れた記憶あり)、アモーレ母曰く、今年が豊作の年なんだそうです。去年はこの半分も取れてないと。

そして最大に楽しみにしていた栗。
庭にも落ちて来るし、裏の山に行くと笑いが止まらないほど栗が取れるんです。
が、数日前リグーリアをトルネードが襲い、栗の木は軒並倒れてしまっておりました。emoticon-0106-crying.gif

それでも根性で拾った栗様
a0287461_02180449.jpg

毬栗がまだ緑のまま風で落とされたものなので、きっと美味しくないと思いますが、、、

船にいるときは毎日仕事で曜日を感じることはなく日々を過ごしてますが、下船して家に帰って来ると季節や曜日を感じられることが何より嬉しかったりします。
非日常な状態で数ヶ月過ごすと、なんでもないことに幸せを感じることができるのは、ありがたいことですね。

今回のドタバタ劇は、ぴあーのぴあーの更新していきたいと思っています。待っててくださいね。

[PR]
# by smilenory | 2016-10-17 01:57

心機一転

いやー思い切りましたよ。
中学生以来のショートカットにしました!

a0287461_7214157.jpg


この一つ前の記事、ダビデさんを見上げてる写真と比べて頂くと、どの位バッサリいったかお分かり頂けると思います。笑
とにかく髪が多くて剛毛なので、30cm以上は切りましたので頭が軽いのなんの。
これから忙しくなるので、髪を乾かす時間を他の事に当てたい(特に睡眠)。Dr.コパが財布は3年が寿命って言ってましたから、天寿を全うしすぎた髪にお別れしようかと(関連性0)

髪を切る前は、
「ショートカットって女性らしさがなくなるから。でも髪は伸びるから好きにしたらいい。」
とブツブツ言ってたうちのアモーレ、切った後の私を見て大満足してるようです。切って大正解だよ、ここまで似合うとは思わなかった。
そうでっか

髪も切って心機一転、さて明日は日本に向けて出発です!
成田から羽田に移動して那覇まで到着しなくちゃいけないのに、飛行機がまさかのアホタリアかよ!
なんつー飛行機をとるねん、会社!もっと危機感を持て!リスク管理しっかりしろ!
と言いたいことは山ほどありますが、ナンダカンダ言ってアホタリアのこと嫌いではないので、日本に着くまでイタリアを感じさせていただきながら長旅を乗り切りたいと思っております。

ということで皆様、下船が9月末。次の更新が半年空くと思います。
栗の季節にまたここで♪

行ってきまーす!
[PR]
# by smilenory | 2016-04-02 07:33 | 私のひとりごと

1ヶ月近く経とうとしてますが(汗)、愛してやまないフィレンツェに行ってきました。
血の繋がりのない妹(日本語では他人と言う 笑)、フィレンツェ人気ガイドのマイコちゃんのお家に押しかけてお邪魔して、8年住んだフィレンツェを楽しんできました。

a0287461_601285.jpg


a0287461_603119.jpg


a0287461_611553.jpg

コラコラ  笑

a0287461_62753.jpg

紫を見るとやはり血が騒ぎます

フィレンツェ人気ガイドのマイコちゃん家は、閑静な住宅街・クーレ地区にあります。フィレンツェに住んでいた時は何回も遊びに行き、大家さんともすっかり顔見知りになリました。笑
着いた日はお家居酒屋をして、これまたジェノバにはない、懐かしくてたまらないエッセルンガ(スーパー)で大量の食材とトスカーナワインを購入し家でまったり飲んだんですけど、どっさりお買い物した後もうすぐお家よって時に、ちょっと待って、これ美味しいから買ってこう。とマイコちゃんが総菜屋に入りました。

a0287461_693780.jpg


ポテチ。笑
でも総菜屋さんのポテチなんで、ちゃんと手作りしてるせいか食感は市販品のと全く同じ、しかしそのお味は!

ちゃんと芋の味がして激うま〜

あまりの美味しさにアモーレにお土産として買って帰りました。
フィレンツェ土産がポテチ。笑
うちのアモーレ、
「普通のポテチとフィレンツェからわざわざ買ってきたポテチの違いが分からない」
と言ってわたしを激怒(笑)させておきながら、気がついたら全部食っていた。
てことは、上手いってことじゃんかー!
素直じゃない50歳

さてマイコちゃん家では、たくさんの日本のテレビ番組を見せてもらいました。
フィレンツェは年がら年中日本人観光客が絶えないので、そのガイドさんの数も半端じゃない。
日本人ガイド組合みたいなものがあって、そこで日本のテレビ番組の貸し借りをしてるみたいなんです。
つい夢中になって見てしまったのが
「有吉ゼミ」
言ってること全部分かることもさることながら、八王子リフォームだ古民家カフェだ、はにわ家3兄弟などなど、内容もまた絶対来週も見たくなるものばっか。
そこでマイコちゃんに日本の番組が見られる動画サイトを教えてもらい、ゲーマーな生活から一転、バラエティ・ドラマ漬けの日々を送っております。笑
いつ恋、ダメ恋、わたしを離さないでの3つのドラマを欠かさず見ており、ディーンフジオカemoticon-0152-heart.gifに少々はまっております。
出発までにドラマの最終回を見おえなかったらどうしよう?と真剣に焦りましたが(バカ)、ダメ恋、わたしを離さないでも最終回を迎え、いつ恋を残すのみとなっておりますので、今の所心残りは有吉ゼミのみとなります。笑

ということで、皆様、無事昇進いたしました。
昇進させてくれなきゃ日本には行かないよ。と担当者君に啖呵切ったものの、ステップアップを狙ってるのは私だけじゃないし、他にも私よりも長く働いてる人でこのポストを狙ってる人もたくさんいるので、まあ無理だろうな。来週に迫ったエーゲ海船乗船に向けてそろそろスーツケース出すか。と考えていたら、担当者君から昇進のニュースが届きました。
ま、日本に行けってことですね。笑
4月の頭の出発なので
「もしかして今年は桜が見れるか???」
と期待してチェックしたんですけど、満開の時に出発、しかも乗船地が沖縄なので無理っぽい。涙
そもそも沖縄にソメイヨシノがあるのだろうか?
道路に落ちた花びらでも見れれば、十分です。笑

何事も最後の最後に大どんでん返しが待つ船乗り生活、2016年度は予定してなかったイケメンクルーズディレクターと一緒に働くことになりました。イケメン様に新しいポジションでの仕事をみっちり教え込まれるわけです。(彼のアシスタントですからねー)
お手柔らかにを祈るのみです。
[PR]
# by smilenory | 2016-03-19 06:33 | 私のひとりごと

イタリア人夫と猫を家に残しクルーズ船で働きながら、思ったことを綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28